今朝の大踏切より

今朝の大踏切より
_
竹ノ塚の職場に向かう時、土日はすいているので大踏切をわたります。空が青いですね~
_
昨夜の時間外問い合わせ電話や、代理店依頼のメール、来週のマスコミ取材、それらへの対応と通常業務のため、今日も一日頑張ります。
明日も遠くから上京する方への対応です。

繋がった…!(^^)!

繋がった…!(^^)!
_
江戸時代に西国から関東に移動した一族。
痕跡が見つからず苦しんでいました。
今日、やっと足跡が繋がりました。嬉しい。呑もう。
_
写真は一昨日の国会図書館。議事堂を臨むアングルで。

不思議な感覚

不思議な感覚
_
◆昨年来の調査のまとめをしていたら、あるオークションサイトに探していた方の本が見つかりました。先月出品、既に取り下げられていました。
受注後何度となく検索しても出てこなかったものが、今出てきたことに不思議な感覚を覚えています。
無事直接購入できました(^^)/
_
◆こちらも2年越しにまとめている創業一族史。ご子孫に読んでいたただいたら、新たに思い出したことがあるとのこと。
聞いて、調べて、記録したものが、さらに記憶を呼び覚ます効果があったようです。「そういえば…!」と。
改めてヒアリングに伺います。
_
◆大きな庄屋だった家を傾けた、何代前かのご先祖。単純に遊び呆けていた訳ではなかったことを示す証拠が出てきました。
これはドラマです。
_
◆ある地域の同じ名字の方々にお電話し、祖先についてお聞きしています。ご依頼者と同じ話をしてくれた方がいらっしゃいました。
濃厚な関係性を窺わせます。
_
 そんなヒアリングと調査と記録の日々、アトムが頑張れ~と言ってくれています。
 また、お客さまの声も届きました。一昨年、価格改訂前からのお客さまです。現地郷土史家に大変お世話になりました(^^)/