カテゴリー別アーカイブ: お客様の声

【歴史調査の発展的な事例紹介】

「埋もれた庶民史に光をいれ、今に伝え、ゆかり地域に伝える」
 2015年の夏、「自分史フェスティバル」にてお会いした花香さまにルーツ調査を依頼されました。 当初は花香姓のルーツが知りたいという内容でした。 2016年、様々な調査の末、縁戚に1人の自由民権運動の志士がいることがわかりました。 歴史報告書を納品した後の花香さまの行動力がすごかった! 斜めになったその祖先のお墓を、管理されている方に許可を得て整備し、 学術文献の著作者にも許可を取り、地元の資料館にかけあい、活動の足跡を公開できるまでにこぎつけました。
弊社がご協力させていただいた調査が、一族の宝としてだけでなく、地域の財産として末永く保存され住民に共有されることになりました。大変嬉しい出来事です。
公開は以下URLを見てください。ご興味のある方は御覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.city.asahi.chiba.jp/yugaku/tenji/oytenji_r01kikaku019.html

お客さまの声、届いています。

お客さまの声、届いています。

両家家系図作成のお客さまのご感想です。シンプルなので何かご不満があったのかと心配し、改めてお聞きしたところ、「特に気になった事は残らず、作成の中できちんと疑問や不安になる事は、可能な範囲で、確認させて頂けましたので大丈夫かと思います」との回答をいただきました。ホッ。

納品後の質問・ご意見にもしっかりと対応させていただいています(^^)/

お客さまの声 届きました(^^)/

お客さまの声 届きました(^^)/

Q なぜ弊社を選んでいただけましたか?
A ご先祖様のことは、お墓参りすることで十分だと考えておりましたが、ルーツやその歴史を知ることこそが最大のご供養だと私の尊敬する近藤社長にお聞きしました! その方の御紹介であればと、すぐファミリーヒストリー記録者様に決めさせて頂きました。

Q 不安なことはありませんでしたか?
A お金のかかることですし当初は正直不安な時もありました。が進捗状況を確認させて頂きながら一緒に作成していくうちに不安どころか完成がすごく楽しみになっていきました。

Q 歴史報告によって得られたメリットはありましたか?
A 自分が生を受けた、はるか前から続く歴史を知る事でご先祖様に対する、より多くの感謝が芽生え、その感謝のバトンを後世にも繋げなければならないという使命を痛感しました。 また作成していく中で新たな出会いや発見があり、それにより係わる多くの方(あまり連絡の取らなかった親戚等)にも大変喜んでいただけました! 本当にありがとうございました。

不思議な感覚

不思議な感覚
_
◆昨年来の調査のまとめをしていたら、あるオークションサイトに探していた方の本が見つかりました。先月出品、既に取り下げられていました。
受注後何度となく検索しても出てこなかったものが、今出てきたことに不思議な感覚を覚えています。
無事直接購入できました(^^)/
_
◆こちらも2年越しにまとめている創業一族史。ご子孫に読んでいたただいたら、新たに思い出したことがあるとのこと。
聞いて、調べて、記録したものが、さらに記憶を呼び覚ます効果があったようです。「そういえば…!」と。
改めてヒアリングに伺います。
_
◆大きな庄屋だった家を傾けた、何代前かのご先祖。単純に遊び呆けていた訳ではなかったことを示す証拠が出てきました。
これはドラマです。
_
◆ある地域の同じ名字の方々にお電話し、祖先についてお聞きしています。ご依頼者と同じ話をしてくれた方がいらっしゃいました。
濃厚な関係性を窺わせます。
_
 そんなヒアリングと調査と記録の日々、アトムが頑張れ~と言ってくれています。
 また、お客さまの声も届きました。一昨年、価格改訂前からのお客さまです。現地郷土史家に大変お世話になりました(^^)/

お客さまの声

お客さまの声
・「家系を知ることは奥が深く、また自分自身が生きていく上でヒントや気付きを得る機会となりました」
「丁寧に対応して頂いたことに感謝致します。家系図を作成することを決めたこと、本当に良かったと思っています」

…とのお手紙も添えてアンケートにご回答いただきました。ありがとうございます!(^^)!

お客さまの声

お客さまの声
・嬉しいご感想です。明治時代のご先祖が経営していた牧場の写真とともに。
・念力をこめたお手紙に、お電話いただきました。最も知りたかったことが判明!!! 言いたいけど言えない、本当にありがたい情報を聞けました。
・一方、1908年生まれのご依頼者のお母さまが本日亡くなり、残念でしたが大往生だったと聞き胸をなでおろしました。
いろんなことが重なって起きるので、今夜は一人で呑むとしよう(^’^) 無くても呑んでいるけど。

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

「私はインターネットで数ある家族史を扱う会社の中から、吉田さんにお願いすることができて、本当に良かったと思っています。(他ではこんなに親身にやっていただけなかったと思います)」
ご自宅・ご親類宅・法事でのヒアリング、菩提寺・神社訪問はお客さまのご協力がなければできないことでした。一方、各種図書館・文書館・現地などでの徹底調査、ファミリーヒストリーとしてわかりやすく伝える編集・DTP――こちらは弊社スタッフ一同の地道な縁の下のちからです。
皆さま、ありがとうございました。そして良い年をお迎えください。
(ホームページも更新しております)https://familyhistoryrecord.jp/company.html

お客さまの声

お客さまの声
 
家系図作成のYさまより
 
あなたのお声をお聞かせください。
 
①似たような商品・サービスがあるにも関わらず、当社の「家系図作成」をご購入いただけたのはなぜですか?
 
戸籍謄本など大切な個人情報を預けることになるので、信頼のおける会社にお願いしたいと思い、友人から紹介された御社にお願いしました。
 
②ご購入いただく前に、「どうしょうかな?」と障壁になった点がありましたらお聞かせください。
 
家系図作成を依頼してから、資料をそろえるために親戚に電話をかけたところ、以前に伯父たちが独自で調査して、家系図を作っていたことを知りました。江戸時代初期からの直系の家系図ができていたので、それと重複してしまうのではないかと、続行するか迷った時期がありました。
正直に吉田さんに相談したところ、親身に相談にのってくださり、家系図作成を続行することに決めました。
結果的には、その伯父たちが調べてくれた資料が、今回の家系図作成のために大切な資料となり、婚姻や養子縁組などで、絡みあっていた家系図がよりわかりやすくなりました。
 
③当社の「家系図作成」をご購入いただいたことで、得られたメリットをお聞かせください。
 
母の誕生日祝いに記念になるものをと、家系図を依頼にしましたが、資料を集めているうちに、自分や子どものために作成しているような気になって参りました。
家系図を作ることは、先祖への感謝の念へとつながります。
そして大きな流れの中で、自分のやるべきことをやり、次世代(血縁に限らず)につなげて行かなくてはという使命感を感じます。
家系図を作成をお願いしている間に、②の先祖の調査をしてくれていた伯父の一人が亡くなりました。
亡くなる数日前に会うことができ、このような貴重な資料を作ってくれたことに感謝の言葉を言うことができたことは、何かのご縁かと思いました。
作成中も出来上がってからも、先祖のことを思う、大切な時間を頂いたと感謝しています。

――今年もやっと年賀状印刷まで辿りつきました。ご縁のあった皆さま、本当に本当にありがとうございました。(吉田)