「お客さまの声」カテゴリーアーカイブ

日テレ・ニュースゼロに取り上げていただきました。

日テレ・ニュースゼロに取り上げていただきました。

弊社「従軍の足跡」は、軍歴証明を解説し従軍した方のまさにリアルなあしあとが伝わるように調査してご報告するサービスです。軍歴の最初から最後まで丹念に調べて、ご報告していますので、放送ではキーワードを見つけ…とありましたが、派手なところだけでなく、平時のことも含め淡々と調べお伝えしています。  
今回ご協力いただいたお客さまも若いスタッフも、撮影期間は大変だったと思います。それでも「軍歴」を知ることや若い人に繋ぐことがいかに大事なことかを、視聴して下さった皆さんに伝えられたのではないかと思います。 
以下で見られます。
zero公式Twitterhttps://twitter.com/ntvnewszero/status/1426230687384756230?s=19

お客さまの声、届きました。

 お客さまの声、届きました。
 「生きるモチベーションが上がった」は嬉しいですね!!

・移民後の足跡を調べている方、働いていたのは炭鉱かもしれないという資料が出てきました。大爆発も起こっており、現地情報を海外担当に引継ぎました。
・スタッフがルーツ調査にご協力いただいている方のご自宅訪問。初めて見る古い写真をお持ちでした!
・戸籍謄本の古い本籍地住所では、今どこかがわからないケースも多いです。狭い町だと住宅地図から名前を発見しやすいです。国会図書館の地図室から5冊の住宅地図を抱えて移動すると、息が上がります。
・大岡昇平の『俘虜記』読み終わりました。また今年も終戦記念日が近づいてきました。まだまだ知らないことが多いと実感します。

 9月中には私もワクチン接種完了予定。引き続き頑張りましょう。

お客さまの声など

 お客さまの声など

 梅雨入りしましたね。マスクの中もしっとり(^^♪

・お客さまお手持ちの古い戸籍謄本、崩し字を翻刻してから解読。時間がかかりました。
・別のお客さま、姉の娘と年の離れた弟が婚姻後、姉の戸籍に入るなど、うまくわかるように系図を組版。ふぅっ。
・九州と関西からの資料をそれぞれ読み込んで、ルーツ調査に進めるかどうかの見立てを行いました。
・古い古い歴史を持ったお客さま、近代までの間を埋められるかどうか、氏子だったかもしれない神社に問い合わせします。
・ファミリーヒストリーのお客さま、だいたいの調査ヒアリングが終わったところで、仮の題名をご提案します。いい題名が思いつくと嬉しい(^^)/

 お客さまの声、ホームページにアップしています。https://familyhistoryrecord.jp/customer.html#customer

ご感想、ありがとうございます。

 ご感想、ありがとうございます。

・北海道民のルーツは多くが本州各地にあります。少しでも往時のことがわかるように解説しています。
・ある方の実母が他界し、遺してくれていた手記が見つかりました。見えなかったご先祖の足跡が、霧が晴れるように判明しました。
・戸籍謄本の生地に、明治~戦前にかけて海外の地名が出てくると、その光と影の家族の歴史が見えてきます。
・各地の郷土史家の方々のご協力も、本当にありがたいです。

 今週も気をつけて頑張りましょう。