カテゴリー別アーカイブ: 日々の雑感

ポストにお祈り♪

ポストにお祈り♪
探しているご先祖さまの遠縁の方や、生前所属していた会社など、いろんなところに手紙を出します。ご依頼者さまになりきって、手紙を書いているので、ポストに投函する時には「どうか気持ちが通じて、お返事ください!」と祈るような気持ちになっています。ポストに祈ってもしょうがないんですが、念力? (笑)
年明け早々、地方からの調査結果の便りや、念力(笑)で回答のお手紙があり、謎が解明していくことに感謝している、年初の一コマです。

北海道の仕事

北海道の仕事
…をしていたら北海道のお土産をいただきました。これが売れると北大にもチャリン♪と入るそうです。
新潟の仕事は一気に進んだので草餅がいただける…なんてことは起こりません(笑)広島、長野、東京、兵庫、岩手、神奈川、京都、三重…各地のお土産を想像しながら今年も調査と記録に邁進します!!

親子で家族史調べよう

親子で家族史調べよう
って北海道新聞に載っております。故郷の皆さんに見ていただき、とても嬉しいです。
さて今夜は「宮藤官九郎」さんのファミリーヒストリーですね。楽しみ楽しみ。弊社サービスでもNHKに負けないくらいの聞き取り・調査・記録の力を発揮して、良いご報告ができるよう社員一同頑張っております。
本年もご愛顧いただけますよう、引き続きよろしくお願いします。
(画像は粗めにしてありますので悪しからずご了承ください)

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

「私はインターネットで数ある家族史を扱う会社の中から、吉田さんにお願いすることができて、本当に良かったと思っています。(他ではこんなに親身にやっていただけなかったと思います)」
ご自宅・ご親類宅・法事でのヒアリング、菩提寺・神社訪問はお客さまのご協力がなければできないことでした。一方、各種図書館・文書館・現地などでの徹底調査、ファミリーヒストリーとしてわかりやすく伝える編集・DTP――こちらは弊社スタッフ一同の地道な縁の下のちからです。
皆さま、ありがとうございました。そして良い年をお迎えください。
(ホームページも更新しております)https://familyhistoryrecord.jp/company.html

祝事務所移転

🌸祝事務所移転🌸

Oさまから届けられたキラキラの時計です。
ありがとうございます!!

一昨年から懇意にさせていただき、弊社サービスをご利用いただいたり、紹介する機会をいただいたり、大変お世話になっています。

一番のいただきものは彼女の「笑顔」と「パワー」。
地味な私と地味な仕事場に、輝きをありがとう~(^^)/

竹の塚オフィス

竹の塚オフィス

駅徒歩3分、自宅からも歩いて10分、職住近接はとっても快適です。
引っ越ししてもう半年になりますが、オーナーが太っ腹なのでとてもありがたいです。

・昨日は地元のケーキ屋さんのショートケーキご馳走になりました。クリスマスのようです(^^)/
・ネットはつなぎ放題
・事務の三人娘(私はキャンディーズと呼んでいます(笑))は熱心にお勤めしています。
・某所でお話する機会をご紹介いただきました。等々

とてもこじんまりしているのですが、弊社の場合スタッフはフィールドや図書館・各種公共機関・自宅にて調査や報告書作成等しているので、全国にそのようなスタッフが増える方がメリットが大きいのです。

引き続き全国スタッフ、特に広島県・長野県募集中です。

http://www.mtg-mbp.co.jp/company/

 

お客さまの声

お客さまの声
 
家系図作成のYさまより
 
あなたのお声をお聞かせください。
 
①似たような商品・サービスがあるにも関わらず、当社の「家系図作成」をご購入いただけたのはなぜですか?
 
戸籍謄本など大切な個人情報を預けることになるので、信頼のおける会社にお願いしたいと思い、友人から紹介された御社にお願いしました。
 
②ご購入いただく前に、「どうしょうかな?」と障壁になった点がありましたらお聞かせください。
 
家系図作成を依頼してから、資料をそろえるために親戚に電話をかけたところ、以前に伯父たちが独自で調査して、家系図を作っていたことを知りました。江戸時代初期からの直系の家系図ができていたので、それと重複してしまうのではないかと、続行するか迷った時期がありました。
正直に吉田さんに相談したところ、親身に相談にのってくださり、家系図作成を続行することに決めました。
結果的には、その伯父たちが調べてくれた資料が、今回の家系図作成のために大切な資料となり、婚姻や養子縁組などで、絡みあっていた家系図がよりわかりやすくなりました。
 
③当社の「家系図作成」をご購入いただいたことで、得られたメリットをお聞かせください。
 
母の誕生日祝いに記念になるものをと、家系図を依頼にしましたが、資料を集めているうちに、自分や子どものために作成しているような気になって参りました。
家系図を作ることは、先祖への感謝の念へとつながります。
そして大きな流れの中で、自分のやるべきことをやり、次世代(血縁に限らず)につなげて行かなくてはという使命感を感じます。
家系図を作成をお願いしている間に、②の先祖の調査をしてくれていた伯父の一人が亡くなりました。
亡くなる数日前に会うことができ、このような貴重な資料を作ってくれたことに感謝の言葉を言うことができたことは、何かのご縁かと思いました。
作成中も出来上がってからも、先祖のことを思う、大切な時間を頂いたと感謝しています。

――今年もやっと年賀状印刷まで辿りつきました。ご縁のあった皆さま、本当に本当にありがとうございました。(吉田)

お客さまの声

お客さまの声
 
最近アップしていませんでしたが、お客さまの声です。増刷増刷で、たくさん印刷いたしました。
虫食いの激しい宗門人別帳を調べたかいがあったというものです。ありがとうございました。
 
年内に報告書が欲しいとおっしゃるお客さまが多く、かなりハードに過ごしています。あと数日、ファイトですっ!!

岡山、岡山~♪

岡山、岡山~♪
 
先週末は中国地方もさぶかったですね~ブルブル
お客さまも風邪薬を飲みながら7時間もご対応いただきました。お疲れさまでしたっ!!
 
また法務局の対応もとてもよく、ウグイス嬢のような声で印紙を売っておりました。こちらは半日いて、ご先祖の足跡発見!! 来て良かった(^^)/