カテゴリー別アーカイブ: ファミリーヒストリーの調べ方

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

「私はインターネットで数ある家族史を扱う会社の中から、吉田さんにお願いすることができて、本当に良かったと思っています。(他ではこんなに親身にやっていただけなかったと思います)」
ご自宅・ご親類宅・法事でのヒアリング、菩提寺・神社訪問はお客さまのご協力がなければできないことでした。一方、各種図書館・文書館・現地などでの徹底調査、ファミリーヒストリーとしてわかりやすく伝える編集・DTP――こちらは弊社スタッフ一同の地道な縁の下のちからです。
皆さま、ありがとうございました。そして良い年をお迎えください。
(ホームページも更新しております)https://familyhistoryrecord.jp/company.html

岡山、岡山~♪

岡山、岡山~♪
 
先週末は中国地方もさぶかったですね~ブルブル
お客さまも風邪薬を飲みながら7時間もご対応いただきました。お疲れさまでしたっ!!
 
また法務局の対応もとてもよく、ウグイス嬢のような声で印紙を売っておりました。こちらは半日いて、ご先祖の足跡発見!! 来て良かった(^^)/

雨の真砂図書館で(昨日のことですが)

雨の真砂図書館で
 
 文京区の昔の地図を調べていました。区境にある地域を探すのに一苦労。別の区にひょっこり入ってます。A1サイズの頁をめくるのは肩と腰にきますね。
 でもスタッフの方が重い地図の複写を手伝って下さって感謝~(^^)/なのでした。
 
https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/lib01-masago.html
さらに北海道の市立小樽図書館さまからも、大変詳細な調査報告をお送りいただき、とっても有り難いと感謝は続くのでした。https://otaru.milib.jp/index.html

都公文書館も雨だった…

都公文書館も雨だった…
 
上野毛駅から下って10分、都立公文書館があります。
天気が良ければ急な曲がる坂道を撮りたいと思うのですが、今日はあいにくの雨でした。
調査後、持ってけ泥棒! 状態のクリアファイルをいただいてまいりました。
―レントゲンみたいにディスプレイに貼り付けてみた―

10-12月 調査の合間におはなしします!

10-12月 調査の合間におはなしします!
 
◆10/26(金)午後 大宮にてセミナー(画像)
https://saitama-shiawasesouzoku.jp/seminar/1336
◆11/10(土)午後 市川にてセミナー
http://www.ichishin-daikokuya.com/lesson_list/
◆12/1(土)午後 地元足立区にてセカンドキャリアのお話
http://www.city.adachi.tokyo.jp/chusho/shigoto/nyusatsu/30second-career.html
◆12/16(日)午後 新潮講座
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01pcrrzpkzvx.html

被相続人探し

被相続人探し
 
昨夜は士業の先生方を前に、ファミリーヒストリー調査の結果、家族間の会話が増え絆を深め、その一族が何を軸にしてきたのかを知る…といった内容でお話しました。
 
呼んでいただいた日本相続学会は、相続上の争いをいかに減らすかを考え行動している方々の集まりです。
私も勉強になりました。人間的な解決法を探る努力、頭が下がります。
そして被相続人探しと、その方へのアプローチ方法はファミリーヒストリー記録社との共通点があると思いました。
http://souzoku-gakkai.jp/

ちなみに、以下のイベントもあるようです。ご興味のある方は参加してみてください。
パネルディスカッション「戦国武将と相続500年」 ◆日時:2018年11月16日(金)16時~ ◆会場:甲府市役所 ◆パネラー:古川周賢 氏(武田信玄公菩提寺 恵林寺 住職)・上杉孝久 氏(上杉子爵家9代当主)・真田 徹 氏(仙台真田家13代)コーディネーター:萩原三雄 氏(帝京大学大学院教授・山梨県立考古博物館館長)