カテゴリー別アーカイブ: ファミリーヒストリーの調べ方

足跡が見つかった…!(^^)!

足跡が見つかった…!(^^)!

・去年投函したお手紙に、今週お電話の回答。「○○さんの写った写真送ります」
・江戸時代に移動した一族、関東と四国某所の関係が、文書館にあるとの報告。詳しい内容が書いてあるといいな…
・会社の創業者調査、某商工会議所さまお手数をおかけしています<m(__)m>
・何万文字もの古文書の解読が上がってきました。お疲れさまです。江戸時代の村の様子がわかってきました。
・現地の遠い親類と思われる方が1700年頃の村の絵地図を送ってくれました。
・某高校にご先祖が寄贈した品物が残っていました。

最近の出来事です。調査員の頑張りもあり、全国の関わって下さっている方々に感謝しかないですね~。

写真は足立区内某所、今日の桜です。友人からいただきました(^^)/

国土地理院のサイトからお借りしてきました。歯舞群島の秋勇留島―アキユリトウ―

国土地理院のサイトからお借りしてきました。歯舞群島の秋勇留島―アキユリトウ―

当社の開業は、私の父の半生とルーツをまとめた本を作ったことがきっかけだったのですが、その父も90歳。
まだまだ元気でいてほしいので、第二弾を制作するよと、いろいろ質問しています。

まずは生まれ故郷の秋勇留島での思い出を、地図に書き込んでもらおうという作戦。学校をさぼって何千羽もいるカモメの卵を取って食べたそうです。味は鶏と変わらなかったとか(^^)/

取材とお問い合わせ…

取材とお問い合わせ…
・増加中です。掲載されたらまたお知らせします。ホームページも更新しました。最新カルチャー情報もありますので、ご興味のある方はどうぞです。
・新潮講座https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01gg4vzvcwh8.html
・大人の学び舎
http://www.ichishin-daikokuya.com/calender/

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

年末納品に間に合い、いただいたメッセージに感謝…

「私はインターネットで数ある家族史を扱う会社の中から、吉田さんにお願いすることができて、本当に良かったと思っています。(他ではこんなに親身にやっていただけなかったと思います)」
ご自宅・ご親類宅・法事でのヒアリング、菩提寺・神社訪問はお客さまのご協力がなければできないことでした。一方、各種図書館・文書館・現地などでの徹底調査、ファミリーヒストリーとしてわかりやすく伝える編集・DTP――こちらは弊社スタッフ一同の地道な縁の下のちからです。
皆さま、ありがとうございました。そして良い年をお迎えください。
(ホームページも更新しております)https://familyhistoryrecord.jp/company.html

岡山、岡山~♪

岡山、岡山~♪
 
先週末は中国地方もさぶかったですね~ブルブル
お客さまも風邪薬を飲みながら7時間もご対応いただきました。お疲れさまでしたっ!!
 
また法務局の対応もとてもよく、ウグイス嬢のような声で印紙を売っておりました。こちらは半日いて、ご先祖の足跡発見!! 来て良かった(^^)/

雨の真砂図書館で(昨日のことですが)

雨の真砂図書館で
 
 文京区の昔の地図を調べていました。区境にある地域を探すのに一苦労。別の区にひょっこり入ってます。A1サイズの頁をめくるのは肩と腰にきますね。
 でもスタッフの方が重い地図の複写を手伝って下さって感謝~(^^)/なのでした。
 
https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/lib01-masago.html
さらに北海道の市立小樽図書館さまからも、大変詳細な調査報告をお送りいただき、とっても有り難いと感謝は続くのでした。https://otaru.milib.jp/index.html

都公文書館も雨だった…

都公文書館も雨だった…
 
上野毛駅から下って10分、都立公文書館があります。
天気が良ければ急な曲がる坂道を撮りたいと思うのですが、今日はあいにくの雨でした。
調査後、持ってけ泥棒! 状態のクリアファイルをいただいてまいりました。
―レントゲンみたいにディスプレイに貼り付けてみた―

10-12月 調査の合間におはなしします!

10-12月 調査の合間におはなしします!
 
◆10/26(金)午後 大宮にてセミナー(画像)
https://saitama-shiawasesouzoku.jp/seminar/1336
◆11/10(土)午後 市川にてセミナー
http://www.ichishin-daikokuya.com/lesson_list/
◆12/1(土)午後 地元足立区にてセカンドキャリアのお話
http://www.city.adachi.tokyo.jp/chusho/shigoto/nyusatsu/30second-career.html
◆12/16(日)午後 新潮講座
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01pcrrzpkzvx.html