「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

【水戸近郊の皆さまにお知らせ】

【水戸近郊の皆さまにお知らせ】
 
1/18㈯13:30~15:00 「ファミリーヒストリーの調べ方」講座を開催します。場所はNHK文化センター水戸教室です。
https://www.nhk-cul.co.jp/school/mito/

どうやって調べるんだろう??
自分のご先祖は何をしていたんだろう?
両親に家系図をプレゼントしたい。等々

そんな興味をお持ちの方、NHK文化センターホームページからお申し込みの上、お越しください(^^)/。

今夜は阿川佐和子さんのファミリーヒストリーですね♪

今夜は阿川佐和子さんのファミリーヒストリーですね♪

 年末年始にお母さまにプレゼントしたいという方に、年明けの法事で親戚に配りたいという方、経過報告をしたり、いつもの国会図書館調査等々、寒いですが汗をかきながら取り組んでいます。

 それでも来年、以下の予定で講座を開けるのはスタッフ16名と協力者の皆さんのおかげです。 

水戸(1月18日) もう少し大丈夫です。
守口(1月25日) まだ空きがあります。
梅田(1月26日) 定員オーバーにつき定員増としました。

https://www.nhk-cul.co.jp/school/mito/
https://www.nhk-cul.co.jp/school/moriguchi/
https://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/

太田光さんのファミリーヒストリー

太田光さんのファミリーヒストリーは、お父さんと顔がそっくりでした。顔だけでなく、やはり血は争えないユニークな一族でしたね。ただ江戸時代については全く触れられていませんでした。弊社もエビデンスに基づいて調査報告していますので、実際に調査が難しいケースもあるんですよ~。
写真は続々と届く、全国NHK文化センターからのチラシです。

雪が降ると

雪が降ると
 北海道新聞に取り上げられてから、明治大正期に本州から北海道に渡ったご先祖の調査が増えました。
 初雪の便りを聞くと、原野に降り立った先人たちがどんな思いでその地で生き抜いていったのかなと思いをはせます。私も道東出身ですが、寒いよね~(>_<)  なので、短期間で郷里に戻った人の足跡も見つかっています。
※自分でファミリーヒストリーを調べる講座、まずは水戸、千葉から送られてきました。※新潮講座は12/8日曜日にありますが、来年も既に決まっています。篠田節子さんと佐藤優さんの隣に配置(^^♪

ルーツ調査報告が…!

【歴史報告書を活かした活動報告】
 旭市大原幽学記念館企画展示「あさひ 羽ばたいた人々」は旭市出身の偉人を取り上げ、その中でいままで旭市では取り上げられなかった花香恭次郎が始めて紹介されました。
 これは当社顧客である花香さまの強い働きかけによるものです。
 2015年、花香さまからルーツ調査の依頼を受け、約1年の調査の結果、花香一族は千葉県にルーツがあること、さらにご先祖ご親族に「花香恭次郎」の存在を見いだしました。その功績などを合わせてご報告したところ、ご自身でもさらに調査を進められ、資料を携えて旭市に伝えたところ、今回の展示につながったのです。

 花香恭次郎とは江戸生まれですが、旭市萬歳の名家花香家の養子となり、明治に入ると福島新聞の編集長・発行人となり、自由民権運動に身を投じました。自由民権運動の礎となった人物です。

企画展のページ
http://www.city.asahi.chiba.jp/yugaku/tenji/oytenji_r01kikaku019.html
会期は11月24日(日)まで

 弊社の調査が、地域の隠れた名士を掘り起こすきっかけとなったことは、本当に嬉しいことです。これからも皆さんのご先祖ももちろんですが、今は忘れられているけれど地域に貢献してくれた方々の足跡に光を当てる、そんな仕事をしていきます。

国会図書館に納本してまいりました。

国会図書館に納本してまいりました。

 弊社の主な歴史報告書は個人情報満載で、極めて少部数ですので納本はしていませんが、時々は部数も多く、国会図書館に納本することもあります。
 今日は雨降る中、納本してまいりました。1Fのカウンターで、我が子の様な本2冊とお別れしてきました。長く大切に読んでもらえると嬉しいです。
 昨日の瀬古選手のファミリーヒストリー、何度も泣いてましたね~ご本人が知らない事実を、周囲の家族・親類が知っていることも多いです。 聞き取りは、大事な調査記録手法ですが、第三者の方がいい場合もありますのでお声掛けください。

宇都宮のみなさまへ

宇都宮のみなさまへ
よみうり新聞販売店オーナーさまが、何度か上京して下さり、読者のみなさんにも話してほしいとおっしゃるので… 伺います(^^)/
10/5土曜日午前10-12時🌸

スタッフ募集しています。

スタッフ募集しています。

地味でコツコツとした仕事ですが頭も結構使う仕事があります。ワード・エクセル・手書き・くせ字を読む等、派手な仕事はありません<m(__)m>
竹ノ塚近辺で弊社オフィスに通える方、週一日、半日からでもまずはOKです。以下にメールをください。

info@familyhistoryrecord.jp