「その他」カテゴリーアーカイブ

ばばんばんばん!! 六代目神田伯山のファミリーヒストリーでした。

ばばんばんばん!! 六代目神田伯山のファミリーヒストリーでした。

一昨日の夜の放送回も面白かったですね。佐賀県の古館家、って二回連続古館姓でちょっと驚きました。江戸時代の唐津藩士名簿はありましたが、明治時代以降のご先祖の足跡がとてもダイナミックでした。

祖先の足跡を追える資料が見つかること、親族が何かを覚えていること、何より大事です。
再放送、30日深夜です。講談の張扇、いい音しますよね(笑)おわらいのハリセンとは作りがちがうのかな。

https://www4.nhk.or.jp/famihis/2/

一番遠い親戚さん??

一番遠い親戚さん??
昨夜の相葉くん司会の番組。面白かったですね。あいだ「サラメシ」を挟んで見ておりました(笑)大量の歴史上の人物が芋づる式に出てくる人もいれば、そうでない人もいて、番組の構成上のバランスはとれていた気がします。

弊社でお調べしている方々は、もちろん有名な方もいらっしゃいますが、無名であっても本当にドラマがあります。家族にとってはそれが最も尊いことですよね~

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21885352.html

日曜日は柏でした。

日曜日は柏でした。

 講座終了後40分も質問攻めが続き、関心の高さを痛感しました。
 しかし、私がこうして全国ドサ周りしている間にも、千葉のお寺さん、都内のお寺さん、長野の同姓の方、などから出したお手紙の返信がきて、少しずつ調査も進展しています。 
 個人所有の古文書デジタル化&書き起こし&現代語訳も完了。 さぁ次々に進めていきますよ~(^^)/

ポストにお祈り♪

ポストにお祈り♪
探しているご先祖さまの遠縁の方や、生前所属していた会社など、いろんなところに手紙を出します。ご依頼者さまになりきって、手紙を書いているので、ポストに投函する時には「どうか気持ちが通じて、お返事ください!」と祈るような気持ちになっています。ポストに祈ってもしょうがないんですが、念力? (笑)
年明け早々、地方からの調査結果の便りや、念力(笑)で回答のお手紙があり、謎が解明していくことに感謝している、年初の一コマです。

北海道の仕事

北海道の仕事
…をしていたら北海道のお土産をいただきました。これが売れると北大にもチャリン♪と入るそうです。
新潟の仕事は一気に進んだので草餅がいただける…なんてことは起こりません(笑)広島、長野、東京、兵庫、岩手、神奈川、京都、三重…各地のお土産を想像しながら今年も調査と記録に邁進します!!

祝事務所移転

🌸祝事務所移転🌸

Oさまから届けられたキラキラの時計です。
ありがとうございます!!

一昨年から懇意にさせていただき、弊社サービスをご利用いただいたり、紹介する機会をいただいたり、大変お世話になっています。

一番のいただきものは彼女の「笑顔」と「パワー」。
地味な私と地味な仕事場に、輝きをありがとう~(^^)/

会社員50で辞めて、なぜこの仕事を?

会社員50で辞めて、なぜこの仕事を?
 
昨日は新潮講座にて、ファミリーヒストリーの調べ方の講座だったのですが、女性が多かったせいか、私の生き方に質問が…(*_*;
「資金は?」「女性だからできた?」などなど。
 
先々週のセカンドキャリア起業のセミナーに来てほしかったですね(^^)/
 

調布市民の皆さんにファミリーヒストリーをお話してきました♪

調布市民の皆さんにファミリーヒストリーをお話してきました♪
 
 やはりご自身のルーツにご興味のある方が多いですね~
 相続専門の行政書士・阿部惠子先生とのコラボセミナーでした。おかげで子供のいない夫婦(我が家)における相続の問題、しっかりと勉強させていただきました(^’^)

昨日の晴

昨日の晴
 
朝東京を出た時には雨模様でしたが、新幹線でいくつかの山を越えたらこんな青空でした。
お墓の撮影をしているうちに、蒸し暑さでふらふら…。
でも遠くには清々しい山々が(^^)/
 
お盆期間中でしたので、4世代の集まる賑やかなお宅でインタビュー。そして外ではお祭りの賑わいも聞こえました。