info のすべての投稿

福山・広島報告

福山・広島報告

どちらも戦争のため戸籍謄本が焼失し、失われた過去を取り戻したいと思うためか、NHK文化センターでの講座は過去最大の受講生数となりました。
「すぐにはじめます」
「調べ方がわかった」
「わかりやすかった」
等と感想をいただき、概ね良い反応だったと思います。
講座の翌日は、皆さんにエクセルや資料をお送りするため、メールアドレスを必死に入力し送信していますが、なかなか読み取れないのが難点。でも何とか頑張っていますので、待っててくださいね。

福山では、地元でしか食べられない「チイチイイカ」「ネブト」そして蒸し牡蠣などを地元の酒でいただきました(^^)/広島では初めての平和記念資料館。やっぱり泣けてきます。たっくさんの海外の方々が来られていて良かったなと思いました。

少しおいて、来週宇都宮、3月には新潮講座の他、川越・千葉・いわき・郡山・大分・熊本とドサ周りは続きます。

一番遠い親戚さん??

一番遠い親戚さん??
昨夜の相葉くん司会の番組。面白かったですね。あいだ「サラメシ」を挟んで見ておりました(笑)大量の歴史上の人物が芋づる式に出てくる人もいれば、そうでない人もいて、番組の構成上のバランスはとれていた気がします。

弊社でお調べしている方々は、もちろん有名な方もいらっしゃいますが、無名であっても本当にドラマがあります。家族にとってはそれが最も尊いことですよね~

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21885352.html

日曜日は柏でした。

日曜日は柏でした。

 講座終了後40分も質問攻めが続き、関心の高さを痛感しました。
 しかし、私がこうして全国ドサ周りしている間にも、千葉のお寺さん、都内のお寺さん、長野の同姓の方、などから出したお手紙の返信がきて、少しずつ調査も進展しています。 
 個人所有の古文書デジタル化&書き起こし&現代語訳も完了。 さぁ次々に進めていきますよ~(^^)/

日中戦争時の兵士の足跡

日中戦争時の兵士の足跡

軍歴証明を取得した方の足跡を地図に記録していました。
やはり現地の地図にはマイナーな地名も載っています。
昔出張で使った地図帳が役にたちました。一応第二外国語で中国語を選択していたのも、簡体字を理解できてラッキーでした。

今週末のNHKカルチャーは柏、来週末は福山・広島です。地方スタッフや代理店を探す旅でもあります。

土曜日は群馬県庁でした♪

土曜日は群馬県庁でした♪
旧県庁内の展示室に、上州人宰相記念室。福田さん、小渕さんが写真に写り込み、中曽根さんもいましたね。あと一人は?? …と思ったら親子で宰相、福田さんでした。赳夫さんとと康夫さん。
平日は通常業務で調査と古文書校正とDTPをしながら、今週末は柏へ参ります。なんとかビョーキにもならず…と思ったら重いカバンと電車移動中の姿勢のせいか、プチプチぎっくりかっ(>_<)

全国スタッフが頑張ってくれています。

全国スタッフが頑張ってくれています。

・写真は関西のお稲荷さん、ご先祖の名前を探しに行った時のもの。いくつか発見し、お寺さんと神社から良い情報が得られました。

・北海道からは、図書館に、古老の記憶で作成した昔の地域のパネルがあり、ご先祖の名前も見つかりました。

・国会図書館では大正時代の大学卒業生名簿にご先祖の名前を発見。

・軍歴証明から、背景となる歴史や戦場の状況を解説してくれるスタッフも、既に何件もご報告。

・手書き古文書のテキスト化と、崩し字の翻刻をしているスタッフも3名。

・長野県ではお手紙を書いてお電話した方から貴重な情報をいただいたり、ある団体会報からご先祖の生前の姿が浮かび上がったり…等々。


年末年始の家族へのプレゼント、一周忌の法事に合わせた報告書の納品、何とか間に合ってほっとしています。

DSC_4989