業務の栄養源

 業務の栄養源

 最近気にいって食べているのが煎り大豆。なんだかわからないけど体にいいに違いない(笑)これ、とてもおいしいです。
 一方オフィスはもうクリスマス飾りが登場。眼や心にも栄養をもらっています。今週も頑張ってます(^^)/

100年前のこと

100年前のこと

今から100年前は1920年。大正9年です。この頃創業した会社も多く、その創業に至るきっかけや理由を調べる仕事も多いです。親戚関係、郷土関係、仕事関係、住んだ場所…あらゆる角度からアプローチして探していきます。…大変な作業です。以下、近況です。

・お寺さんやご親類の方から、お手紙への返信があり1-2世代さかのぼることができ、ホントに嬉しく、ご返信いただいた方々に感謝です。
・関西のある村の神社の水鉢に江戸時代のご先祖の名前を発見。確かにこの頃から村の有志だったことを確認できました。
・部数の多いお客様に謹呈短冊と謹呈例文をお送りしました。喜んでいただけるといいな(^^♪
・家系図のお客さま、ずーーーっと戸籍謄本と向き合っていると、100年以上前、明治時代の行動が浮かび上がってきます。戸籍謄本は読めば読むほど新しい発見があります。取得しただけで満足してはいけませんね。
・新しいスタッフは、学生だったり副業だったり、現在の業務に役立てようという方だったり、様々です。一緒に頑張って調べましょう(^^)/

写真は今朝の空。今は既に曇ってしまいましたが。


そっと8年目を迎えました。

そっと8年目を迎えました。

ファミリーヒストリー記録社創業8年目に入りました。
いつものように国会図書館へ行き資料を集め、取引先へ行き、オフィスでは調査員から上がってきた報告書の校正をしたり、新規の方に対応したり、ネットでできる調査をしたり、来月に迫ったオンライン講座の打ち合わせをしたり、応募して下さった求人スタッフの対応をしたり。

忙しくさせていただいていることに、深く深く感謝します。

岩手スタッフからの、心にしみる今朝の風景写真を載せました。
全国のスタッフの頑張りにも本当に感謝してます。

朝が早くなっています。

朝が早くなっています。

…目覚めるのがです(苦笑)。オフィスに6時台に来てコツコツ仕事を進めています。

・国会図書館は未だ抽選。次はわが社の創業記念日に当たり。きっと何か良い発見があるに違いない。

・2年ごしの九州案件、やっと納品できそうです。・福岡・鳥取・大阪・神奈川・東京・岩手…今日も全国スタッフが頑張ってくれています。それでもまだ歴史調査スタッフは募集中です。

・週末突然、慶應大学病院に呼ばれ信濃町ヘ。そういえば前回はお寺さんでした。信濃町に呼ばれているようです。 

 とにかく健康第一で頑張らねばと、インフルエンザ予防接種も済ませ、検診結果を聞き、まぁ概ね問題ないようなので、また年内も走り続けます。 
 写真は今朝6時半の竹の塚です。

秋勇留島の生き残り

秋勇留島の生き残り 
「父は歯舞群島の秋勇留島で生まれました」 
いつも講座での冒頭に話していますが、週末、秋勇留島について取材している記者さんから、暮らしていた人の情報が知りたいと問い合わせがきました。 
それならと、父に許可を取り、家族のために制作した本に載せた「島の思い出」と父に記入してもらった「島の地図」を送りました。
 
そうか、父は秋勇留島の最後の生き残りなのかもしれない― 
そう考えると、92歳となった父の記憶と記録はとても貴重なものなのだと、改めて実感しました。

※地図は国土地理院ホームページからです。

ひたち1号に乗って出発

 ひたち1号に乗って出発

…したのは土曜日の早朝、車窓からの写真でした。
初めての午前1回、午後1回のNHK文化センター講座でした。
午前中は強めの拍手で終わりましたが、午後は私自身が疲れていたために調査の大変さを強調してしまい、弱めの拍手で終了でした。

講師は常に元気でなくては、と思った一日でした。

もう1枚の写真は既にばりばり紅葉の北海道からの便りです。今週も頑張りましょう~(^^)/

何かいただけるらしい

 何かいただけるらしい💛

入居しているオフィスでは、ハロウィン期間までくじで何か当たるらしいので、是非遊びにいらしてください。

・突然お寺さんから呼ばれ、都内某所へ駆けつけ情報をお聞きすることができました。
・お客さま宅ご訪問で、熱い思いと同時に重い資料類をお借りしてまいりました。さて読破しなくては。
・創業一族史、関係企業や専門家の方などに問い合わせしたりお手紙を書いたりしています。何か少しでもヒントがあればと願いつつ。
・家系図も同時進行で何件か。親御さんの誕生日までに間に合わせたい件、必死に校正を繰り返します。
・来週の土曜日は福島、行きます!! 12月には初のオンライン講座も開催します。ちょっとドキドキ(笑)
・まだまだスタッフ募集中です。良い方をご紹介ください~

https://familyhistoryrecord.jp/information/recruit.html

知らぬ間にハロウィンは近づいている…

 知らぬ間にハロウィンは近づいている…

・1行の情報しかない軍歴証明があり、取得のためには10円を現金書留で送らないといけないらしい…
・同じく一ヶ月経っても回答が来ない軍歴証明があり、「やっと段ボールから出したところです」とのこと。
・テレビでロシアの資料がまた公開されたと言っていましたね。無理に書かされた作文とか。
・墓石・位牌などの情報があって、それでも整理するのが難しいとおっしゃる案件2件。ご相談に乗っています。
・コロナ禍の中でもヒアリングしています。厳重注意でご自宅や会社にうかがっています。気を緩めないようにしなくては。
・こんな時には全国の調査スタッフからの報告に、本当に助かっています。ありがとーーーう。
 さらにスタッフ募集中です💛

※写真はオフィスのデコレーション。可愛いこと(^^♪