全国スタッフが頑張ってくれています。

全国スタッフが頑張ってくれています。

・写真は関西のお稲荷さん、ご先祖の名前を探しに行った時のもの。いくつか発見し、お寺さんと神社から良い情報が得られました。

・北海道からは、図書館に、古老の記憶で作成した昔の地域のパネルがあり、ご先祖の名前も見つかりました。

・国会図書館では大正時代の大学卒業生名簿にご先祖の名前を発見。

・軍歴証明から、背景となる歴史や戦場の状況を解説してくれるスタッフも、既に何件もご報告。

・手書き古文書のテキスト化と、崩し字の翻刻をしているスタッフも3名。

・長野県ではお手紙を書いてお電話した方から貴重な情報をいただいたり、ある団体会報からご先祖の生前の姿が浮かび上がったり…等々。


年末年始の家族へのプレゼント、一周忌の法事に合わせた報告書の納品、何とか間に合ってほっとしています。

DSC_4989

【水戸近郊の皆さまにお知らせ】

【水戸近郊の皆さまにお知らせ】
 
1/18㈯13:30~15:00 「ファミリーヒストリーの調べ方」講座を開催します。場所はNHK文化センター水戸教室です。
https://www.nhk-cul.co.jp/school/mito/

どうやって調べるんだろう??
自分のご先祖は何をしていたんだろう?
両親に家系図をプレゼントしたい。等々

そんな興味をお持ちの方、NHK文化センターホームページからお申し込みの上、お越しください(^^)/。

本年もどうぞよろしくお願いします。

本年もどうぞよろしくお願いします。
お客さまからの年賀状に
「知り合いにファミリーヒストリーを見せると「これはスゴイ!」と驚かれます! 本当にいいものをつくっていただきました」
「当家の歴史を親類に送りました。大変喜んでくれました。作成して良かったと思っております」等々とあり、嬉しいコメントにとても喜んでおります。

今年も頑張りま~す(^^)/ 結局1/1以外は休みませんでした…

郵便局と一緒に仕事納め

郵便局と一緒に仕事納め
足りない年賀状と切手を買いに、近所の郵便局に出かけました。郵便局今日までです。

年末年始はご先祖のことをより近く感じるせいか、お問い合わせが増えます。「戦国時代から続くのだけど、それ以前は?」「家にある古文書、翻訳、電子化したい」「祖父は養子だけどたどれる? 家系図をつくりたい」皆さんも、このお休みにご先祖と一族のことに思いをはせてみましょう。

今年も多くの方のご協力で、ファミリーヒストリーをお聞きし、調査し、書籍や家系図としてお納めすることができました。大変大変感謝しています。丁寧な聞き取り、粘り強い調査、宝物のように形に残る記録、この基本を変えることなく、来年もお役に立てるよう頑張ってまいります。

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

今夜は阿川佐和子さんのファミリーヒストリーですね♪

今夜は阿川佐和子さんのファミリーヒストリーですね♪

 年末年始にお母さまにプレゼントしたいという方に、年明けの法事で親戚に配りたいという方、経過報告をしたり、いつもの国会図書館調査等々、寒いですが汗をかきながら取り組んでいます。

 それでも来年、以下の予定で講座を開けるのはスタッフ16名と協力者の皆さんのおかげです。 

水戸(1月18日) もう少し大丈夫です。
守口(1月25日) まだ空きがあります。
梅田(1月26日) 定員オーバーにつき定員増としました。

https://www.nhk-cul.co.jp/school/mito/
https://www.nhk-cul.co.jp/school/moriguchi/
https://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/

12月1日のKITTE

12月1日のKITTE

昨日お客さまとの打ち合わせで行った東京駅KITTEでは、12月1日ということで、男女のコーラス隊がクリスマスソングを歌っていました。
写真は入店待ちで30分並んでいた時の、目の前の風景。スタバのカップの店内、どーなってるんでしょう??