岡山、岡山~♪

岡山、岡山~♪
 
先週末は中国地方もさぶかったですね~ブルブル
お客さまも風邪薬を飲みながら7時間もご対応いただきました。お疲れさまでしたっ!!
 
また法務局の対応もとてもよく、ウグイス嬢のような声で印紙を売っておりました。こちらは半日いて、ご先祖の足跡発見!! 来て良かった(^^)/

この頃のこと

この頃のこと
 
・SAMさんは「一流になれ」「真面目にやるんだ」という父の言葉で頑張ってたんですね。
・1年かけた現地調査入りのルーツ調査、本日納品。喜んでいただけるかな(^^)/
・既に1年半と2年かかっているファミリーヒストリー2件が、大詰めにきています。やはりお子さんお孫さんに繋ぐものなので、いいものにしたいという思いで寄り添って進めています。
・秋から新規にご依頼いただくことが多くなってきています。関西、関東、そしてやはり調査地区は長野県と広島県が多いのでした。
・4年前にルーツ調査したお客さまが、その後郷土資料館への展示にまであと一歩とのご連絡。歴史に埋もれていた人物が現代によみがえります。
・古文書の目録化、選択後の翻刻も継続しています。ちなみに先日のサービス発表は35webメディアに取り上げていただきました。感謝です。
・いろいろ出かけていますが、つい映える写真が取れず文章のみにて失礼いたしました~<m(__)m>

森鴎外もファミリーヒストリーを調査していた。

森鴎外もファミリーヒストリーを調査していた。
 
図書館の閉架図書から森鴎外の本を借りました。昭和51年の貸し出し記録が…
森鴎外著「渋江抽斎」と「伊澤蘭軒」。ルーツを辿りお墓を見、交友関係を調べ、文献をあたり、足跡を詳細に残しています。
まさにファミリーヒストリーを調査し記録に残すという作品です。
 
もう1枚の写真は先週、国会図書館前から新橋駅まで都バスを利用した際、バス停から見えた景色です。

父の誕生日

父の誕生日
 
明日が弊社の5周年記念日なのですが、今日が父の誕生日だということをさっきまで忘れていました((+_+))。
セミナーではいつも父をネタにして話しているのに…「親不孝者っ!!」と自分に喝。
 
①花…昨日オフィスに来てくれた起業仲間の女子から。
②ビュー坊…足立区のキャラクターに、若いお客さまから「何? これ」と興味を示されたスマホのストラップ。スマホにつながれたまま撮影。キョエちゃんの次にお気に入り。
③ネタの父。

雨の真砂図書館で(昨日のことですが)

雨の真砂図書館で
 
 文京区の昔の地図を調べていました。区境にある地域を探すのに一苦労。別の区にひょっこり入ってます。A1サイズの頁をめくるのは肩と腰にきますね。
 でもスタッフの方が重い地図の複写を手伝って下さって感謝~(^^)/なのでした。
 
https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/lib01-masago.html
さらに北海道の市立小樽図書館さまからも、大変詳細な調査報告をお送りいただき、とっても有り難いと感謝は続くのでした。https://otaru.milib.jp/index.html

北千住が起点

北千住が起点
 
今週は関東いろいろと出かけました。途中の北千住駅ホームからです。
来週もちょっと遠出があり、日帰りで終日古文書撮影に臨みます!! セミナーもあります(^^)/