ひな~(^^)/ 於市進大人の学び舎

ひな~(^^)/ 於市進大人の学び舎
今日は京成八幡駅徒歩数十秒の大黒屋さんで講師業。
永井荷風も通ったという大黒屋さんの店内には、写真のお雛様が並んでおりました。
彼女たちに見つめられながら、旧土地台帳はあーだこーだと力説しておりました。

国土地理院のサイトからお借りしてきました。歯舞群島の秋勇留島―アキユリトウ―

国土地理院のサイトからお借りしてきました。歯舞群島の秋勇留島―アキユリトウ―

当社の開業は、私の父の半生とルーツをまとめた本を作ったことがきっかけだったのですが、その父も90歳。
まだまだ元気でいてほしいので、第二弾を制作するよと、いろいろ質問しています。

まずは生まれ故郷の秋勇留島での思い出を、地図に書き込んでもらおうという作戦。学校をさぼって何千羽もいるカモメの卵を取って食べたそうです。味は鶏と変わらなかったとか(^^)/

取材とお問い合わせ…

取材とお問い合わせ…
・増加中です。掲載されたらまたお知らせします。ホームページも更新しました。最新カルチャー情報もありますので、ご興味のある方はどうぞです。
・新潮講座https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01gg4vzvcwh8.html
・大人の学び舎
http://www.ichishin-daikokuya.com/calender/

お客さまの声

お客さまの声
・「家系を知ることは奥が深く、また自分自身が生きていく上でヒントや気付きを得る機会となりました」
「丁寧に対応して頂いたことに感謝致します。家系図を作成することを決めたこと、本当に良かったと思っています」

…とのお手紙も添えてアンケートにご回答いただきました。ありがとうございます!(^^)!

お客さまの声

お客さまの声
・嬉しいご感想です。明治時代のご先祖が経営していた牧場の写真とともに。
・念力をこめたお手紙に、お電話いただきました。最も知りたかったことが判明!!! 言いたいけど言えない、本当にありがたい情報を聞けました。
・一方、1908年生まれのご依頼者のお母さまが本日亡くなり、残念でしたが大往生だったと聞き胸をなでおろしました。
いろんなことが重なって起きるので、今夜は一人で呑むとしよう(^’^) 無くても呑んでいるけど。

できたての巻物(^^)/

できたての巻物(^^)/
色柄が素敵な巻物、本日お客さまに発送しました。喜んでいただけるといいなと思います。
今週はファミリーヒストリー書籍入稿も2本、どちらも150ページを越えた大作です。詰めの段階はお客さまとの共同作業。何度も確認!!

ポストにお祈り♪

ポストにお祈り♪
探しているご先祖さまの遠縁の方や、生前所属していた会社など、いろんなところに手紙を出します。ご依頼者さまになりきって、手紙を書いているので、ポストに投函する時には「どうか気持ちが通じて、お返事ください!」と祈るような気持ちになっています。ポストに祈ってもしょうがないんですが、念力? (笑)
年明け早々、地方からの調査結果の便りや、念力(笑)で回答のお手紙があり、謎が解明していくことに感謝している、年初の一コマです。

北海道の仕事

北海道の仕事
…をしていたら北海道のお土産をいただきました。これが売れると北大にもチャリン♪と入るそうです。
新潟の仕事は一気に進んだので草餅がいただける…なんてことは起こりません(笑)広島、長野、東京、兵庫、岩手、神奈川、京都、三重…各地のお土産を想像しながら今年も調査と記録に邁進します!!