カテゴリー別アーカイブ: 商品案内

チョコ南部

チョコ南部

今、評判のお土産らしいです。
昨日の東商セミナーに遠路お運びいただいた方からの頂きものです。

東商では「会社の歴史から経営理念を再構築」と題して2時間立ちっぱなしでお話いたしました。
ほとんど満席状態で、特に具体例のところでは参加者の目がぱっちりと開いていたように思います。
そして私の話よりも、実際にワークシート内容を発表して下さった社長さんのお話に一同こころをつかまれました。

…やはり会社の歴史は、理念として、物語として、形に残したい宝物だと改めて感じました。

ご参加者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

歴史報告書のマンガ化など

歴史報告書のマンガ化など
 
・この挿絵は我が家に伝わる笑い話で、酔った父がおぶった姉を落として帰宅したという逸話をマンガで描いたものです。連休中お越しいただいた方が、これを見て笑って下さいました。でも私自身が歴史マンガを描くのは無理です(^^)/
・2014年の自分史フェスに来て「苗字と家紋の由来」をご報告させていただいた方から、やはり調べたいと久しぶりにご連絡をいただきました。
・昨日は88歳のお客さまが3時間半、ご先祖の歴史を語って下さいました。素晴らしい記憶力!!
・報告書の最終工程や、調査の続きなど仕事は山積み。連休明けも頑張ってまいります!(^^)!

発見(^◇^)

発見(^◇^)
 
・数ヶ月追い求めていた大正時代の証拠資料を発見。静かな国会図書館内で一人ガッツポーズ。
・別件の資料を機械的にどしどし複写し、今朝改めて読み込んでいたら新しい情報発見。
・先日のカルチャーの生徒さんが郷土史を読み込み、足利氏まで辿れるかもしれない資料を見つけたと連絡をくれました。
 
 著作権保護が70年に延びるせいか、webで国会図書館資料が見られる資料が少なくなっているように感じます。
 地方にお住いの方にとっては明らかに悔しいことですよね。家系だけでなく近現代調査も多くなってきていますので、そんな文献調査もドンとお引き受けしています。

 写真は晴れた日の国会図書館。

近況

近況
 
・3万文字を超える文書の翻刻が進んでいます。
・赤外線撮影の目途がつきほっとしました。
・修理してきれいになった家宝の納品に行き、ついでに庚申塔を撮影します。
・カルチャーの生徒さんが数代前まで祖先が判明。「亡くなった父に教えてあげたかった」とおっしゃっていました。
・家系図とサービスの歴史報告書作成。仮原稿をお送りしました。
・録音したお客さまの祖父母のお話をテープ起こししています。なんだかうれしそうにお話しているので良かった(^^)/。
・関西の資料から、探していた方の名前を発見。宗門人別帳や検地帳も出てきました。
・関西の方にお電話したら、怖い対応でビビりましたが、そのうち世間話に…(笑)。ほっとしました。
 
毎日忙しく大変ですが、春がくるとやっぱり嬉しいですね🌸

2018年もよろしくお願いします。

2018年もよろしくお願いします。

早速ですがホームページ更新しました。
これまでも他社のルーツ調査・家系調査とは全く違うサービス内容だと思っていましたが、少しだけわかりやすくなっているかと思います。

 「ルーツ調査」では代々辿れるところまでの家系調査はもちろんいたしますが、それ以上に代々のご先祖がどんな時代背景の中でどんな足跡を残したのか、そんなことまで調査してご報告しています。
ですから既に家系図がある方でも、どんな人物だったかわからない場合に、その人物の活き活きとした姿が目に浮かぶような歴史報告書を制作しています。
「ファミリーヒストリー」はさらに現在ご存命の方々からの証言や、ご自身の一生の足跡を語ってもらい、その方の家族史を含めた一族史となっています。

「家系図」
「ルーツ調査」
「ファミリーヒストリー」

以上の三つのサービスに加え、「法人さまの創業前史」や「部分調査」にも力を入れてまいります。引き続きご支援をよろしくお願いします。

http://familyhistoryrecord.jp

家系図増刷

家系図増刷
 
 戦国時代から続く一族の3部作系図、増刷となりました。お正月の良いプレゼントになりますね
 
 もう1枚の写真はお客さまからいただいた100年生きるためにどうすべきか、というハードな内容の本。そして中小企業庁から送られてきたセキュリティ読本。どちらも真剣に読んでいます。

ロゴマークと「ファミリーヒストリー記録社」で商標登録完了

すっかり馴染んだこのロゴマークと「ファミリーヒストリー記録社」で商標登録完了いたしました。

毎日毎日、雨ですがお客さまの元に足を運んでいます。
急に冷え込んだのでジャケットの下はポカポカ。
皆さんも風邪などひかないように気をつけてください。
以下最近の出来事です。
―――
完成間近の報告書に載せる写真の選択
9月に生まれたお孫さんを系図に書き込む
探偵か?!と思うようなご依頼の増加
蔵にあった刀の価値を専門家に聞く
分家にあるという過去帳拝見
先日探し当てた5代前の祖先宅を訪問したとご連絡を受ける
NHK文化センター浜松で講座決定等々

<直近のセミナーのお知らせ>
◆10/28(土)11:30-13:00 目黒カルチャー
http://www.megurogakuen.co.jp/…/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9…/
◆11/10(金)10:00-12:00 調布アクロス ↓のチラシ参照

英語版ファミリーヒストリー

 英語版ファミリーヒストリー
 
 国際郵便にて納品いたしました。日本語版家系図と、英語版家系図も折込で挿入しています。喜んでいただけると嬉しいですね~♪
 
 展示会の間にも納品1件、書籍入稿2件、調査員は国会図書館や現地にて調査と、多くのご利用をいただいています。
 展示会でブースにお越しいただいた方々にも、これから末長くお付き合いいただけるよう、さらに良いサービスをご提供したいと改めて思いました。ご来場ありがとうございました!!