カテゴリー別アーカイブ: その他

昨日の晴

昨日の晴
 
朝東京を出た時には雨模様でしたが、新幹線でいくつかの山を越えたらこんな青空でした。
お墓の撮影をしているうちに、蒸し暑さでふらふら…。
でも遠くには清々しい山々が(^^)/
 
お盆期間中でしたので、4世代の集まる賑やかなお宅でインタビュー。そして外ではお祭りの賑わいも聞こえました。

【参加費無料】ファミリーヒストリーと相続のお話

【参加費無料】ファミリーヒストリーと相続のお話
 
7/27木曜日13-15時
外苑前駅すぐ
プルデンシャル生命保険5F セミナールーム

私と
相続専門の先生とで
お話します。
親御さんのことを思い、
ご先祖さまを思う機会にしてください。
そしてお子さん、お孫さんに
有形無形の財産をつないでいきましょう。

2/25土曜日の目黒カルチャーでは、地図のお話します。

2/25土曜日の目黒カルチャーでは、地図のお話します。
 
 1ヶ月に一度、アトレ目黒内で「ファミリーヒストリーを調べてみよう」という講座を開講しています。
 2回目は本籍地や地図を中心としたお話です。
 こちらの写真は「江戸名所図会」の1ページです。祖先が暮らしたところがどんな場所か知るのも楽しい経験です!
江戸名所図会

千住宿から品川宿へ

千住宿から品川宿へ
 
 オフィスのある千住宿は東北方面からの入り口ですが、品川宿は東海方面からの入り口ですね。
 昨日は「永代サーバー」アイシーザライトさんのエンディングノートセミナーに参加してきました。とても盛況でキャンセル待ちも出ているのだそうです。切実な思いを抱えているいらっしゃる方が多いのですね。
2017-02-06 14.32.59
 やはり海の匂いがします。

外交史料館にて

外交史料館にて
 
 移民資料を調べておりました。移民時期が絞れなかったため、覚悟してマイクロフィルムと格闘しました。10数本見ながら、今まで見た中にあって見過ごしていたらどうしよう…と不安にもかられながら3時間。
 …ありました(^^)/ こんな時は大声で「あった~!」と叫びたいですが、静かな閲覧室では小さなガッツポーズです。
2016-11-15-16-21-44
このシーサーは、外交史料館前に鎮座しております。

家系図制作中

家系図制作中
 
 夏休みは家系図制作を主に行っています。お客さまからお借りした戸籍謄本を読み取りながら、幼くして亡くなってしまった子が多かったり、長男が戦死し廃家になるも、甥や姪が再興したり、それも続かなかったり…それでも一つの家を存続するために様々な縁組が行われている様子がわかります。
 入力しながらいつも圧倒されています。
 
 お騒がせしていたテレビ放映ですが、オリンピックで日本がメダルをたくさん取れば取るほど延期になります。ちょっと残念ですが、選手たちが頑張っているので嬉しいことです(^◇^)。
 どうか気長~にお待ちください。
家系図見本P