info のすべての投稿

チョコ南部

チョコ南部

今、評判のお土産らしいです。
昨日の東商セミナーに遠路お運びいただいた方からの頂きものです。

東商では「会社の歴史から経営理念を再構築」と題して2時間立ちっぱなしでお話いたしました。
ほとんど満席状態で、特に具体例のところでは参加者の目がぱっちりと開いていたように思います。
そして私の話よりも、実際にワークシート内容を発表して下さった社長さんのお話に一同こころをつかまれました。

…やはり会社の歴史は、理念として、物語として、形に残したい宝物だと改めて感じました。

ご参加者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

忙しい時ほど読書

忙しい時ほど読書
 
◆「人類と気候の10万年史」…水月湖ってすごい湖だったんですね。名前すら知らなかった。
◆「葬式と檀家」…宗門人別改帳の背後にある歴史を、古文書とともに読み解く…正直怖いです。
◆本ではないけど、私たちにもネアンデルタール人のDNAが入っていると知り、なぜか嬉しい(^^)/
 
さて仕事の文献に目を移します。
写真はくずし字の「は」ですが、波から変化した「は」はわかっても「者」から変化した「は」わかりづらいですね。

まぶしい5月

まぶしい5月
 
大木の根元から空を見上げています。
 
・5/24東商足立支部セミナーは37名、あと少しで満員です。
・新潮講座は都心の日曜日だったせいか、働き盛りの受講生ばかり。いつもは「もっと若ければ…」という感想をいただいていました(苦笑)。
・煮詰まっていた調査が、ご親類のわずかな記憶から一気に進みそうな案件、いくつか。
・史学の大先生に貴重な情報をいただけるようになり、感謝!

花に癒されます(*_*)

花に癒されます(*_*)
 
先日来ご案内していた東商セミナー、定員40名に現在33名のお申込み。
新潮講座も参加者が自身で調査しやすいよう、事前アンケートをもとに下調べ中。
来月の某企業さま社内セミナーでは定員50名が二日でほぼ満席とか。
神奈川県の方からもカルチャーのご依頼。
 
参加して下さる方々に、わくわくをお届けできるよう頑張ってまいります。…ちょっと疲労気味なので関西からの花の便りが心に沁みます。Mさま、写真ありがとうございます!!

歴史報告書のマンガ化など

歴史報告書のマンガ化など
 
・この挿絵は我が家に伝わる笑い話で、酔った父がおぶった姉を落として帰宅したという逸話をマンガで描いたものです。連休中お越しいただいた方が、これを見て笑って下さいました。でも私自身が歴史マンガを描くのは無理です(^^)/
・2014年の自分史フェスに来て「苗字と家紋の由来」をご報告させていただいた方から、やはり調べたいと久しぶりにご連絡をいただきました。
・昨日は88歳のお客さまが3時間半、ご先祖の歴史を語って下さいました。素晴らしい記憶力!!
・報告書の最終工程や、調査の続きなど仕事は山積み。連休明けも頑張ってまいります!(^^)!

暑くなりそうですね!

暑くなりそうですね!
 
 今朝のオフィスからの眺めです。スカイツリーが霞んでいるので暑くなりそうです。
 初冷房~~~(^◇^)
 連休中も文書館へ行ったり、お客様への中間報告をしたり、文献調査したり。
 そしてその後も皆さんにお話を届けにまいります。良かったらお越しください。
 
◆新潮講座5/13日曜日
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01erqezccqbv.html
◆東商セミナー5/24木曜日
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-85714.html
◆調布アクロス講座7/14土曜日・7/20金曜日
◆目黒学園カルチャー5/26・6/23・7/28全て土曜日
http://www.megurogakuen.co.jp/course/

お隣さんからのいただきもの(^^♪

お隣さんからのいただきもの(^^♪
 
・数ヶ月探していた方にやっとメールを送ることができました。明治~大正時代の資料をお持ちかもしれない…
・家系図のお客さま、休日にたまたま遠縁の方と話したら、もっと古いご先祖がわかるかも、とのことで情報待ち(^^)/
・某国大使館・領事館・日本人会・図書館など、弊社海外担当が頑張ってくれましたがなかなか核心にせまれず。そんな時もあります。無かったことも結果ですね。
・そして、調査のデジタル化・効率化を目指して検討していたところ、入居したお隣さんがお菓子を持っていらっしゃいました。IT系学部の大学発ベンチャー。いろいろ聞いちゃいました。