梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間
 
・週末の訪問先は梅雨の晴れ間で、爽やかでした。4時間だっぷり半生をお聞きしました。
・法人の調査の場合、業界の方のお話は大変貴重です。検索だけでは見つからない資料をたくさんご紹介いただきました。
・「会いたいっ!!」とおっしゃってオフィスに来て下さる人もいました(^^)
・新しい転居先も無事に決まりました。これから一ヶ月くらいバタバタしそうです。

あの道で

あの道で

ブラタモリでも歩いていたあの道です。
梅雨の晴れ間に鮮やかな姿を見せてくれるそうです。

今週も頑張ってまいります(^^)/←自分に喝を入れる。

変化

変化

こちらにアップする余裕が無かった10日間、いろいろ変化がありました。
・ご依頼もありますが、お問い合わせが倍増しています。
・コラボのお話を何件もいただいています。
・働きたいとお電話下さる方もいらっしゃいます。
その間、いつもの系図・調査・報告書の仕上げをしております。
一緒に働いて下さる方には、まずご自身のルーツをできる範囲でいいですので、調査してみてほしいと思っています。
そして全国主要都市にそんなスタッフがいる体制にしていきたいと考えています。

あなたも一緒にいかがですか(^^)/
(写真はご依頼者から預かった大切なアルバムです)

故人の記憶をたどる、他

 故人の記憶をたどる、他
 
・今日は調査がだいたい終了したお客さまの元へ。お子さんお孫さんに伝えたいことは、江戸時代、明治時代の歴史だけでなく、昭和・平成の記憶も大切です。故人の記憶をたっぷりお話いただきました。
・家系図のお客さまも多数。標準で簡易歴史報告もお付けするため、一族が代々暮らした土地の旧土地台帳も申請しています。全国の法務局の皆さまに感謝です。
・ご先祖が戦国時代から村役人をしていたお客さま、膨大な古文書に圧倒されています。まずは整理。
・先日の東商セミナーではホワイトボードに具体例を描きながら説明していましたが、最初っから以下の図を入れれば楽(^^)/。次回のセミナーで早速使います。

チョコ南部

チョコ南部

今、評判のお土産らしいです。
昨日の東商セミナーに遠路お運びいただいた方からの頂きものです。

東商では「会社の歴史から経営理念を再構築」と題して2時間立ちっぱなしでお話いたしました。
ほとんど満席状態で、特に具体例のところでは参加者の目がぱっちりと開いていたように思います。
そして私の話よりも、実際にワークシート内容を発表して下さった社長さんのお話に一同こころをつかまれました。

…やはり会社の歴史は、理念として、物語として、形に残したい宝物だと改めて感じました。

ご参加者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

忙しい時ほど読書

忙しい時ほど読書
 
◆「人類と気候の10万年史」…水月湖ってすごい湖だったんですね。名前すら知らなかった。
◆「葬式と檀家」…宗門人別改帳の背後にある歴史を、古文書とともに読み解く…正直怖いです。
◆本ではないけど、私たちにもネアンデルタール人のDNAが入っていると知り、なぜか嬉しい(^^)/
 
さて仕事の文献に目を移します。
写真はくずし字の「は」ですが、波から変化した「は」はわかっても「者」から変化した「は」わかりづらいですね。

まぶしい5月

まぶしい5月
 
大木の根元から空を見上げています。
 
・5/24東商足立支部セミナーは37名、あと少しで満員です。
・新潮講座は都心の日曜日だったせいか、働き盛りの受講生ばかり。いつもは「もっと若ければ…」という感想をいただいていました(苦笑)。
・煮詰まっていた調査が、ご親類のわずかな記憶から一気に進みそうな案件、いくつか。
・史学の大先生に貴重な情報をいただけるようになり、感謝!

花に癒されます(*_*)

花に癒されます(*_*)
 
先日来ご案内していた東商セミナー、定員40名に現在33名のお申込み。
新潮講座も参加者が自身で調査しやすいよう、事前アンケートをもとに下調べ中。
来月の某企業さま社内セミナーでは定員50名が二日でほぼ満席とか。
神奈川県の方からもカルチャーのご依頼。
 
参加して下さる方々に、わくわくをお届けできるよう頑張ってまいります。…ちょっと疲労気味なので関西からの花の便りが心に沁みます。Mさま、写真ありがとうございます!!