ロゴマークと「ファミリーヒストリー記録社」で商標登録完了

すっかり馴染んだこのロゴマークと「ファミリーヒストリー記録社」で商標登録完了いたしました。

毎日毎日、雨ですがお客さまの元に足を運んでいます。
急に冷え込んだのでジャケットの下はポカポカ。
皆さんも風邪などひかないように気をつけてください。
以下最近の出来事です。
―――
完成間近の報告書に載せる写真の選択
9月に生まれたお孫さんを系図に書き込む
探偵か?!と思うようなご依頼の増加
蔵にあった刀の価値を専門家に聞く
分家にあるという過去帳拝見
先日探し当てた5代前の祖先宅を訪問したとご連絡を受ける
NHK文化センター浜松で講座決定等々

<直近のセミナーのお知らせ>
◆10/28(土)11:30-13:00 目黒カルチャー
http://www.megurogakuen.co.jp/…/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9…/
◆11/10(金)10:00-12:00 調布アクロス ↓のチラシ参照

 お礼に来てくださいました(^^)/

 お礼に来てくださいました(^^)/
 
 1年前に調査のご依頼を受け、解明できた方がオフィスにいらっしゃいました。
 とっても良い笑顔で「供養ができて本当に良かったです」とおっしゃられました。解明までに「実は数多くの偶然があったんです」とも。嬉しいご報告をありがとうございました。
 
 さてさて次の調査へ行きましょう。

“おでんしゃ”??

 ”おでんしゃ”??
 
 昨日、豊橋のNHK文化センターにてセミナー講師をしてまいりました。受講もして下さったNHKの担当の方から、「面白かった。他の地域に紹介しても良いか」と聞かれましたので、受講生の皆さまにも楽しんでいただけたのかなと思います。ホッ(^^)/
 
 そしてはじめて豊橋に上陸、路面電車に乗ってウキウキしました(笑)
 見たら”おでんしゃ”なるサービスがあるとか。冬に行くと温まりそうです。
 

10月はご依頼が増えます。

10月はご依頼が増えます。
 
期が切り替わるタイミングで
ファミリーヒストリーに思いをはせる方が
増えるのでしょうか。
大切な大切な思いと記憶を
しっかりと調べて形に残す
お手伝いをいたします。
 
写真はなぜか北海道の半月前のもの。いつも地味な写真が多いのでたまには華やかに(^^)/

お客さまの声、いただきました。

お客さまの声、いただきました。
 
 ファミリーヒストリーをご自身で調べたい方、大勢いらっしゃいます。それで目黒・浜松・豊橋・調布とカルチャーやセミナーでお話させていただいています。自分でできることって結構あります。
 それでも壁が立ちはだかることがあり、そんな時に精一杯お手伝いさせていただいています。今回はそんなお客さまの声をいただきました。ありがとうございます(^^)/

千住もお祭り(^◇^)

千住もお祭り(^◇^)
 
足立区内も氷川神社のお祭り、客先の江戸川区でも諏訪神社のお祭り、9月は街が活き活きしてますね。
 
お客さまからお礼のお手紙をいただいたり、昭和初期の調査で某大学に電話をし、成績表の申請方法を教わる待ち時間、延々校歌を聞かされたり、明治時代の民事裁判の記録が無いか問い合わせたりしています。
 
夜中、「この調査、別の方法があるのでは?!」と思い付き、眠れなくなったりすることも。
お祭りを見て一杯呑めば、すっきりするでしょうか(笑)。

英語版ファミリーヒストリー

 英語版ファミリーヒストリー
 
 国際郵便にて納品いたしました。日本語版家系図と、英語版家系図も折込で挿入しています。喜んでいただけると嬉しいですね~♪
 
 展示会の間にも納品1件、書籍入稿2件、調査員は国会図書館や現地にて調査と、多くのご利用をいただいています。
 展示会でブースにお越しいただいた方々にも、これから末長くお付き合いいただけるよう、さらに良いサービスをご提供したいと改めて思いました。ご来場ありがとうございました!!