お礼のお手紙

お礼のお手紙
 
 昨年のルーツ調査報告にお礼のお手紙をいただきました。文面にもあるように、分家からのご依頼で、本家はあまり興味が無いというケース、よくあります。しかし結果が出てくるにつれ協力して下さるようになりました。
 自身のルーツについて自信を持って話せるようになったそうです。良かった

神社は寒かった…(>_<)

 神社は寒かった…(>_<)
 
 宮司さんは3月の節分行事でお忙しい中、村の古いお話をして下さいました。これも氏子さんとの良好な関係あってのことです。
 それにしても寒い。社務所の中も半分外のようだし、本殿も当然外気が入るし、手がかじかんで文書をめくる手が真っ赤になっておりました。
 
 写真は温かいオフィスに戻って、お越しいただいた方からのいただきもの。ヨックモックなんですね!!

 赤外線カメラ??

赤外線カメラ??

1月も忙しく過ぎていきます。
・この文字を赤外線で読み取ってほしいとのご依頼(写真)
・去年の報告書はお正月に親族に見せたら大変喜ばれたというお手紙あり
・大阪法務局や大阪市役所に区画整理前後のことを教えていただく
・神社の宮司さんにお話を聞きに行く
・100年200年以上続く会社について情報収集
・その他もろもろ…(^^)/
風邪もひかずにヒアリングと調査、頑張っています。

セミナー予定表

セミナー予定表

今年も皆さんの元へ、ファミリーヒストリーのおもしろさを伝えに行きますよ~♪(^^)/
お会いできるのを楽しみにしています!!
******************************************************

□1月16日・3月16日10:00-12:00 調布市民プラザアクロス会議室「繁栄する家系とは?!」無料
■1月27日・2月24日・3月24日11:30-13:00目黒学園カルチャー「ファミリーヒストリーを調べてみよう」有料3回・体験あり
■2月20日13:00-17:00NHK文化センター浜松校「ファミリーヒストリーを調べてみよう」有料1回4時間
******************************************************
ご興味のある方はメッセージくださいね。

2018年もよろしくお願いします。

2018年もよろしくお願いします。

早速ですがホームページ更新しました。
これまでも他社のルーツ調査・家系調査とは全く違うサービス内容だと思っていましたが、少しだけわかりやすくなっているかと思います。

 「ルーツ調査」では代々辿れるところまでの家系調査はもちろんいたしますが、それ以上に代々のご先祖がどんな時代背景の中でどんな足跡を残したのか、そんなことまで調査してご報告しています。
ですから既に家系図がある方でも、どんな人物だったかわからない場合に、その人物の活き活きとした姿が目に浮かぶような歴史報告書を制作しています。
「ファミリーヒストリー」はさらに現在ご存命の方々からの証言や、ご自身の一生の足跡を語ってもらい、その方の家族史を含めた一族史となっています。

「家系図」
「ルーツ調査」
「ファミリーヒストリー」

以上の三つのサービスに加え、「法人さまの創業前史」や「部分調査」にも力を入れてまいります。引き続きご支援をよろしくお願いします。

http://familyhistoryrecord.jp

家系図増刷

家系図増刷
 
 戦国時代から続く一族の3部作系図、増刷となりました。お正月の良いプレゼントになりますね
 
 もう1枚の写真はお客さまからいただいた100年生きるためにどうすべきか、というハードな内容の本。そして中小企業庁から送られてきたセキュリティ読本。どちらも真剣に読んでいます。

桂歌丸さんのファミリーヒストリーと…

納品の日は嬉しい

1年と数ヶ月かけてヒアリングと現地調査を続けてきたファミリーヒストリーが、また1冊完成しました。お客さまとのツーショット。

それにしても昨夜のNHK歌丸さんのファミリーヒストリー、調査にも力が入っているなぁと思いました。現地取材は私もよく行っていますが、お話いただけると情報量が一気に増えますね。

ご年配の方のご記憶に感謝の毎日です。