大盛況です((+_+))

 大盛況です((+_+))
 
 エンディング産業展、昨日の朝の設営風景です。入場待ちのお客さまが列をなしていました。日本全国からご来場いただいています。海外からも。
 お天気も三日間は夏らしい晴天!!
 今日明日も顔を出していますので、どうぞいらしてください。

今週水・木・金はビッグサイトへ

今週水・木・金はビッグサイトへ (8/23-25)
 
 エンディング産業展2017に出展します。東5の10-23ブースで3日間お店を広げてお待ちしています。美坊主コンテストは見てみたい(笑)。
 ただ、若干腰痛が心配…((+_+)) 
 
http://www.ifcx.jp/http://www.ifcx.jp/

300枚あった招待状、250枚は皆さまのお手元に送らせていただきました。まだありますのでお声掛けください。

月刊エルダリープレス–シニアライフ版–に掲載していただきました。

月刊エルダリープレス–シニアライフ版–に掲載していただきました。
 
 8/15発行の9月号、17面に「家系図を宝物に」という記事で掲載されています。
 無縁社会と言われる中、むしろ縁を大切にしたいと考える方が増えているのかもしれないと、記事は伝えています…って私が言ったのですが(^◇^)
 本紙はとても読みやすく、ためになる興味深い記事も数々あります。是非ご覧になってください。

昨日の晴

昨日の晴
 
朝東京を出た時には雨模様でしたが、新幹線でいくつかの山を越えたらこんな青空でした。
お墓の撮影をしているうちに、蒸し暑さでふらふら…。
でも遠くには清々しい山々が(^^)/
 
お盆期間中でしたので、4世代の集まる賑やかなお宅でインタビュー。そして外ではお祭りの賑わいも聞こえました。

シール切手もいろいろ出てます

シール切手もいろいろ出てます
 
 
 自治体や法務局や寺院など、様々なところにお手紙を出しますが、その時に助かるのがシール切手。
 最近はプーさんばかり使用していましたが、ディズニーやらリラックマやら、いろいろ出ていますね。わずかな癒し効果を感じています。
 
 時々販売されるのが92円のシール切手(^’^) 出たら大人買いします。
 
 最新の弊社チラシとともに。裏面はお調べした実例を文章でまとめてみました。まずはエンディング産業展で配布します。

最近のできごと

最近のできごと
 
戸籍謄本で寛政11年、1799年生まれの方がありました。
 
移民3世の方の英語版歴史報告書、完成し校正原稿をお客さまに見ていただいています。元寇からの歴史かも…
 
関西のお客さま、江戸時代以前から戦後の昭和30年頃まで、文献・現地調査・書簡・インタビュー…あらゆる手段で調査をし、2年ごしでおまとめしました。数奇な運命を生きたご先祖さまが複数いらっしゃいました。
 
目黒や浜松のカルチャー受講生の皆さんに、アフターフォローもしていました。
 
見たことのない家紋がありました。家紋の大家にお聞きし、仮に名前をつけるとしたら…と名前をいただきました。
 
都内区役所に一度「無い」と言われた謄本が、別ルートで見つかりました。やった! 2代遡れそうです。
 
 
といった毎日です。調査員も国会図書館などで頑張ってくれています。私の夏休みは1日くらいはと思っています~(^◇^)

長崎神社

長崎神社
 
 先日雨の中、椎名町へ行きました。しっとりと濡れた長崎神社は駅前にも関わらず、静かなたたずまいでした。
 それにしても椎名町って、池袋駅から1駅なのに、こんなに落ち着いた街なんですね~
 さて、明日は浜松市でカルチャー講師してきます。

間に合いませんでした。

間に合いませんでした。
 
 今年1月に、入院中の体で弊社にご依頼いただいたお客さま。情報が少なく調査が難航していましたので、次の手段に進んで良いかお尋ねしていました。
 返信がなく、先週末お電話して他界されたことを知りました。泣けてきました。お送りいただいた書類に向かって手を合わせました。
 
 この仕事のご依頼者の半数くらいはご年輩の方です。闘病中の方も確かにおられました。報告しご入金いただいいた後、ぱたっと連絡が取れなくなった方もいらっしゃいました。
 
「楽しみにしていたようです」「意思を継いで最後まで調べてください」とご家族に言っていただきました。頑張ります。
 でも、間に合わなくてごめんなさい…。