今日は雨ですが…

 今日は雨ですが…
 
 広尾にある都立中央図書館、行き帰りに公園があり、多くの親子連れやお年寄りで賑わっています。
 でもさすがに閉館の夜9時の帰り道は、石段で転びそうになり危険(^’^)
 (写真は昨日のお昼頃のものです)

 今日は祝日ですが、仕事がたまっていますのでワシワシこなしていきまーーす♪

平日朝一番の国会図書館

平日朝一番の国会図書館
 
調べものに国会図書館へ行く途中。
どこからか異様な臭いが…生の銀杏が転がっており、踏んでしまいました。
が、そんな国会議事堂の道沿いで警察官がずっと立っておりました。思わず「お疲れさま」と言いたくなります。

土曜日の国会図書館と比較し、平日朝はゆったりとしていて仕事がはかどります。
探して、登録して、複写依頼を出して、複写し、10分くらい待って受け取って、もとあった場所に返しに行く…面倒ではありますが、ここにしかない資料もたくさんあるので国会図書館はお友達です。感謝感謝。

お客さまの声届きました。

 お客さまの声届きました。
 
 直接お会いすると、多くのお客さまに安心してご依頼いただけるのは、とても嬉しいことです💛
 
 今日近くのコンビニでおにぎりを選んでいたら、そばにいた見知らぬ男性が…
「すごく苦労してきたんだねぇ。そんな顔してるよ~」
 
よほど疲れた顔をしていたのか、これまでの苦労がにじみ出ていたのか、どっちなんでしょう?? 複雑な気持ちです(苦笑)


軍歴証明4ヶ月待ち…

軍歴証明4ヶ月待ち…
 
陸軍は各都道府県、海軍は厚労省に申請します。
各都道府県は自治体によりますが、その場であるなしを教えてくれる場合が多くなってきた気がします。ただ、陸軍は太平洋戦争からが多く、神奈川県は空襲などで6割失ったそうです。
昨日は申請してから4ヶ月ぶりに届きました。海軍、大正時代のものが出てきて「良かった!(^^)/」
 
学校の成績証明書の申請や、立て続けに報告書の組版(ハードカバーでお届け)が3件終了、最終段階で貴重な写真を挿入したりより伝わるよう文章を加筆したり、やっぱり「歴史の探偵」と呼ぶしかない調査の相談、調査が進むにつれ過去に伸びる系図を書き足したり。
 
秋の空を見ながらの近況報告でした。